Hola!!
こんにちは!!
今回は、2003年、2004年生まれの将来のスター候補生を取り上げたいと思います。
最近、日本のメディアでも紹介された“メキシコのメッシ”こと“ルカ・ロメロ(Luka Romero)”
リーベル・プレートの将来を嘱望されている“アクセル・エンシーナス(Axel Encinas)”
すでにユベントスとプロ契約を結んでいる“マティアス・ソウレ(Matias Soule)”
の3名を紹介したいと思います。
ルカ・ロメロ(Luka Romero)
プロフィール
本名:ルカ・ロメロ・ベサーナ(Luka Romero Bezzana)
生年月日:2004年11月18日
出身:メキシコのドゥランゴ(Durango)生まれ
ポジション:攻撃的ミッドフィルダー
利き足:左利き
所属:スペイン、マジョルカ所属
ルカ・ロメロは体型もプレースタイルも“本家メッシ”と本当によく似ていますね。
顔はパウロ・ディバラに似ているような気がします・・・
両親はアルゼンチン人で、お父さんは元プロのサッカー選手(ディエゴ・ロメロ)。アルゼンチンでプロサッカー選手としてデビューし、メキシコ、スペインなどで活躍していました。
ルカ・ロメロは、アルゼンチン・メキシコ・スペインの国籍を所有しているんですが、本人は「将来はアルゼンチン代表のユニフォームを着るのが夢だ」と語っており、2019年にパラグアイで行われた15歳以下の南米選手権でアルゼンチン代表に選ばれてます。
このままフル代表まで選ばれて欲しいんですが、ユース年代でアルゼンチン代表だったけれども、フル代表は別の国だったという例もあります。
*ガブリエル・アレハンドロ・パレッタの場合
2005年にU-20アルゼンチン代表として、メッシやアグエロとともにFIFAワールドユースに出場してます。
その後、フル代表に招集されることがなかったので、イタリア代表を目指し(曾祖父がイタリア人の為、イタリア国籍も持っていた)2014年に初招集され同年のW杯にも出場してます。
こういったケースもあるので、
今後の成長具合やその時のアルゼンチン代表監督の考えによっては、アルゼンチン代表のユニフォームを着ているのかどうかまだわからない・・・
といったところでです。
「ルカ・ロメロ」
→ https://sergio-angel-makiblog.com/la-liga-スペインリーグluka-romeroルカ・ロメロ初ゴール%E3%80%80/
アクセル・エンシーナス(Axel Encinas)
2020年5月24日に16歳になったばかり。
リーベル・プレートに9歳の時に入団。
ポジションは攻撃的ミッドフィルダー。
2019年クロアチアの国際大会に参加したアルゼンチン代表のメンバーに選ばれました。
同年、リーベル・プレートで参加したイングランドの国際大会にも参加し、優勝できなかったんですが大会MVPに選ばれるほどのプレーを披露してます。
トップチームの監督でもあるガジャルドも注目しており、早くプロ契約を望んでいるようです。
というのも、アルゼンチンはどこのチームもそうですが(最近、日本でも増えてきてますが・・・)
ヨーロッパのチームから声がかかって、移籍金なしでいつのまにか移籍してしまう。
といことが頻繁に起こっているので、それだけは避けたいとうところなんでしょう。
もちろん、将来の戦力としての期待の表れもあると思いますが・・・
追記:2022年6月24日
ハビエル・マスチェラーノの率いる、Sub20アルゼンチン代表に招集されました。
「招集メンバー」
→ https://twitter.com/Argentina/status/1540086085325316099
今回招集されたメンバーは、スペインのバレンシアで7/27-8/7で行われる
アルクディア国際ユースサッカートーナメントに参加します。
マティアス・ソウレ(Matias Soule)
プロフィール
本名:マティアス・ソウレ・マルバーノ(Matias Soule Malvano)
生年月日:2003年4月15日
出身:マルデルプラタ出身
ポジション:攻撃的ミッドフィルダー
利き足:左利き
経歴
2015年にベレス・サルスフィエルドに入団。
2019年ポルトガルの大会に参加した16歳以下アルゼンチン代表に招集されています。
2020年1月にユベントスとプロ契約。
プレースタイルは“ディ・マリア”に似たタイプと言われてます。
今回の移籍に関して、ベレス・サルスフィエルドには移籍金が発生せず、ユベントスと契約を結んだそうです・・・
ベレスでは、過去にもこういったケースがあり今回も論争を呼んだみたいですね。
いずれにせよ、ユベントスとプロ契約を結ぶくらいですから、なかなかの逸材なのは間違いないところです。
追記 2021/8/2
マティアス・ソウレは2021-2022のプレシーズンマッチでトップチームの試合に2試合連続で出場しているようです。
第1戦目は対セセーナ(CESENA)戦。途中出場で1ゴールをあげており、第2戦目は対モンサ(MONZA)戦で先発出場を果たしてます。
主力級の選手はほとんど出場してませんが、2021-2022シーズンのスタートはよいアピールができたのではないでしょうか。
2020-2021シーズンは19歳以下のカテゴリーで30試合に出場し5ゴールあげて順調に成長しているようです。
もしかしたら2021-2022シーズントップデビューもあるかもしれません!!
追記 2021/11/10
なんと
2021年11月に行われる2022カタールワールドカップ南米予選に招集されました!!
追記 2021/12/3
12/1のサレルニターナ戦で、セリエAのトップデビューを飾りました。
交代して、わずか数十秒で試合は終了しましたが、記念のトップデビューです。
記念すべきトップデビューの背番号は46。
ユベントス伝統の10番を背負うことになるのでしょうか!?
最後に
今回紹介した3名は、全員攻撃的ミッドフィルダー。
果たして、彼らの将来はどうなるのでしょうか?
若くしてヨーロッパでトップ契約し注目された若手は今まで星の数ほどいました。
大人になってからが勝負のプロの世界。
運も必要かなと思いますし、怪我は選手生活に大きな影響を与えるので“無事之名馬”で長くプレーしてもらいたいものです。
特に、ルカ・ロメロは来年あたりにトップデビューできそうな逸材かと思いますし生い立ちも特別なので注目していきたいと思っています。
世界のサッカーを観るならDAZN
↓↓
コメント