バスク州 サッカースタジアム巡り【エイバル/イプルア編】〜エイバルVSグラナダ〜

スタジアム

Hola!!

こんにちは!!

スペイン  バスク州サッカースタジアム巡り

SDエイバルのホームスタジアムエスタディオ・イプルア編です。

2019年12月20日にエイバルVSグラナダを観戦しました。

 

エイバルはご存知、乾貴士選手が所属しているチーム。

この試合は3−0でエイバルが勝利し、乾選手も1得点決め、幸せなスタジアムの雰囲気でした!!

アクセス

今回は、サン・セバスティアンに宿泊していた為、サン・セバスティアンから長距離バスでエイバルまで移動しました。

 

電車での移動もあるのですが、バスが好きなので今回も移動はバスです。

エイバル行きのバスはサン・セバスティアンのバスターミナルから発着しています。

バスチケットは、全席指定席制でインターネット又は直接窓口で購入可能ですが、窓口は朝早い出発だと空いてない可能性もあるのでインターネット購入をお薦めします。

 

サン・セバスティアンとエイバルの移動距離は、約60km。途中乗車などもあり今回は約90分程の移動時間でした。

北部スペインは山があって海があって、車窓からの眺めが楽しめるので90分のバス移動も苦にならないと思います。

 

エイバルに到着して、ホテルのチェックインには少し早かったので荷物だけ置かせてもらい、早速スタジアムチェックに徒歩で向かいました。

本日の試合は金曜日のナイトゲーム。

エスタディオ・ムニンシパル・デ・イプルア

スタジアムは街の上にあるので、ホテルから坂道を登ること約15分。

 

まずは、スタジアム周りをぐるっと回ってオフィシャルショップへ

靴とジャージを購入して1度HTLへ戻ります。

エイバルは地方の街で、スペインのシエスタという習慣がまだまだ残っているのでオフィシャルショップもお昼の間に3時間程閉まるのでするので確認して行かれた方がいいと思います。

チケット

チケットは事前にインターネットで予約しました。

入場の際は送られてきた、QRコードを見せれば問題なく入れます。

※心配な方は念の為、プリントアウトして控えとして持っておくといいと思います。

チケットはエイバルのオフィシャルホームページから購入でき、スムーズに手配できます。

日本語対応にもなってるのでわかりやすいと思います。

イプルアは、小さなスタジアムなので事前に必ずチケット手配してからスタジアムに行くことをオススメ。

当日ではチケットは入手出来ないことが予想されます。

エイバルVSグラナーダ

 

日本では、いつも早めにスタジアムに行って試合前の雰囲気を楽しんでるのですが、今回もそのつもりで行ったらスタッフに

「1時間前じゃないと開かないぜ」

と言われ、しばしバルで時間つぶしすることに。

コーラとスペインのサッカー観戦では欠かせないボカディージョ

 

スペインではどこのスタジアムでも、ほとんどの人がギリギリにしか入場してこないです。

それまで、どうしてるかというと近くのバルで「あーでもない、こーでもない」と、みんなでワイワイと楽しんでます。

そして、そんなスペイン人はみんな楽しそうで幸せそう(笑)

1時間前になったので、スタジアムへ。

バーコードをかざして無事に入場。

最前列の指定席へ。この席で確か35ユーロ。

選手アップ。乾選手はスタメン出場

乾選手仕掛けます!!

守備もしっかりやりますよ!!

乾選手。この試合はスタメン出場でダメ押しの3点目を決め、チームの勝利に大きく貢献してました!!

イプルアは収容人数が約7000人と非常に小さなスサッカー専用タジアムです。

ここのスタジアムの良いところは、安全、安心にサッカー観戦ができること。

そして何と言ってもピッチが非常に近く臨場感がある!!

イプルアは、比較的安くチケットが購入できるので、バックスタンド又はメインスタンドから観戦することをお勧めします!!

追記:2021年9月20日

2020-2021シーズンは下位に低迷し、長く在籍していた1部リーグから降格してしまいました。

乾選手も退団してしまいましたが、2部リーグでもイプルアの雰囲気は変わらず楽しめると思います。

 

2部リーグは観れませんが、ラ・リーガはDAZNで毎節全試合視聴可能です。

↓↓

 

DAZN

スタジアム
スポンサーリンク
Fútbol Argentina Blog

コメント