バスク州 サッカースタジアム巡り 【アノエタ編】〜レアル・ソシエダBVSアスレティック・ビルバオB〜

スタジアム

Hola!!

こんにちは!!

バスク州サッカースタジアム巡り

エスタデォオ・アノエタ(レアル・ソシエダ)編です。

2019年12/21(土)アノエタスタジアムまで行ってきました。

 

この日はサン・トマスというサン・セバスティアンのお祭りの日だった為

レアル・ソシエダB VS アスレティック・ビルバオB

公式戦が設定されていて、なんと無料で観戦することができました!

アクセス

サン・セバスティアンでは街の中心地の海側に宿泊しました。

なぜなら有名なバル街に通いたかったからです。

スペインといえばバル。そしてピンチョスといえばバスク州です。

その中でもサン・セバスティアンは特に充実していて、バルストリートではサポーターが試合前いつもワイワイしています。

 

アノエタは街の中心地から徒歩で20〜30分ぐらい。

街の中心地やレストラン、バル、ショップなどある通りを抜けて行くので30分といっても退屈せず、スタジアムまで行くことができます。

サン・セバスティアンは、ホテルももちろんありますが、ホステルやペンションといったいわゆる民泊のレベルが非常に高い印象があります。

街の中心地に多数あるので、宿泊の値段を節約したい方は、そちらを利用するのもオススメです。

街の中心地に宿泊すれば、有名なバル街やバスターミナル、駅、アノエタへのアクセスがいいので、街の中心地に泊まることをオススメします

旧アノエタスタジアム

前回は、2017年ヨーロッパ・リーグ

レアル・ソシエダ VS FCゼニト戦でした。

まだトラックのある時代(2017年12月)

※試合後、ゼニトが勝ったにも関わらず、ゼニトサポーターは暴れてました・・・

ロシアサポーターで危険な香りのする集団がいたら近づかないようにしましょう。

2017-2018シーズンのFCゼニトの監督はロベルト・マンチーニで、アルゼンチン選手を中心としたチームでした。

2017-2018シーズンに在籍していたアルゼンチン選手

・レアンドロ・パレデス(ボカ・ジュニオルス出身)

・マティアス・クラネビッテル(リーベルプレート出身)

・セバスティアン・ドゥリウッシ(リーベルプレート出身)

・エマヌエル・マンマーナ(リーベルプレート出身)

・エミリアーノ・リゴーニ(インデペンデディエンテ)

5人が在籍してました。

レアンドロ・パレデスはパリ・サンジェルマンへ移籍しアルゼンチン代表でも中心選手になるまで成長しまた。

一方で、若くしてヨーロッパに渡ったエマヌエル・マンマーナに個人的には、期待していたんですが、怪我の為か活躍ができてません・・

2020-2021シーズンにロシアリーグのPFCソチに移籍してます。

新アノエタスタジアム

到着したらスタジアム周りをぐるり。

改修工事は、正確にいうとまだ完全に終了してなくて、入場ゲートあたりは1部工事中でした(2019年12月時点)

オフィシャルショップもスタジアムに併設しており、内容も充実。

街の中心地にもオフィシャルショップがもう1店舗あります。

もしチケットを購入する場合は、インターネット又はスタジアムの窓口で購入できます。

今回はショップスタッフに確認してないですが、スペインでは多くのチームがオフィシャル・ショップでもチケットを販売してます。

レアル・ソシエダB VS アスレティック・ビルバオB

トラックがなくなり、ピッチがかなり近くなりました。

 

レアル・ソシエダB VSアスレティック・ビルバオB

バスクダービーです。

オフィシャルショップのスタッフに、今日試合があることを教えてもらい急遽参戦してきました。

何も情報なく観戦したわけですが、実はちょっとした驚きがありました。

 

両監督が往年の名選手でした!!

レアル・ソシエダが、シャビ・アロンソ

アスレティック・ビルバオが、ホセバ・エチェベリア

シャビ・アロンソはみなさんよくご存知かと思いますが、

ホセバ・エチェベリアも現役時代の実績は申し分なし。15年間に渡ってビルバオの主力として活躍しスペイン代表でも53試合に出場し12ゴールを記録してます。

ちなみ、ホセバ・エチェベリアがデビューしたチームはレアル・ソシエダで1995年にデビューしてます。

そして翌年にビルバオに加入したそう。

試合結果は、1人退場者を出しながらもビルバオの勝利でした。

トップチームの戦い方と一緒で、ソシエダは個人の技術が高く組織的なチームといった感じ。

ビルバオは1人1人のフィジカルが強く(みんな体格がいい!!)それでいて組織的なサッカー。

 

試合の主導権は、ソシエダが握ってましたが、雨の影響もあり、最後はゴリゴリのフィジカルで技術を凌駕したような試合でした。

観戦予定になかった試合でしたが、新しくなったアノエタもみれ、シャビ・アロンソ、ホセバ・エチェベリアもみれ大満足な夜を過ごせました!!!!

 

アノエタはビルバオのサン・マメスと違って縁があり、4回訪問し3回試合観戦できています。

新スタジアムはサッカー専用ということで、ピッチも近く観戦しやすいスタジアムに生まれ変わりました。

サン・セバスティアンは世界でも有数の食の宝庫の街です。

サン・セバスティアンに宿泊し、バスク州のサッカースタジアム巡りやサッカー観戦は最高の組み合わせでお薦めです。

レアル・ソシエダは、下部組織出身の若手の台頭や、ダビド・シルバの加入、イーサックなど外国人選手もタレントが揃っており、結果も残しながら試合内容も面白いという注目のチームかと思います。

 

世界のサッカーを観るならDAZN

↓↓

DAZN

スタジアム
スポンサーリンク
Fútbol Argentina Blog

コメント