【CONMEBOLコパ・アメリカ2021】 アルゼンチン代表28名

アルゼンチンサッカー

Hola!

こんにちは!

Cómo está?(元気にしてますか?)

2021/6/12に1年遅れのヨーロッパ選手権が始まり、南米では6/14からコパ・アメリカ2021がブラジルで開催されます。

コパ・アメリカは、2020年6月にアルゼンチンとコロンビアとの共同開催で行われるはずでしたが、コロナウィルスの影響で1年延長となり更に紆余曲折した結果、最終的に開催2週間前にブラジルでの開催が決定しました。

 

コパ・アメリカ2021 代表招集メンバー28名

コパ・アメリカ2021の登録メンバーは28名。アルゼンチン代表は南米予選に招集されている33名からホセ・ルイス・パロミーノ、ファン・フォイス、ルーカス・オカンポス、エミリアーノ・ブエンディア、ルーカス・アラリオの5名がメンバー外となってます。

 アラリオは怪我の回復具合がおもわしくない為、最後の最後でメンバー外となりました。スポーツ紙の“OLE”では回復すれば東京オリンピックにオーバーエイジで出るのではないか・・・と掲載されていましたが恐らく,それはないかなと思います。

パロミーノブエンディアは5節、6節の南米予選でも出番がなかったので予想されていた範囲かなというところ。ライバルが多いですからね。

フォイスオカンポスは5節のチリ戦では先発で起用されていたんですが、メンバー外となりました。フォイスは5節のチリ戦で失点のきっかけとなるフリーキックを与えてしまったのと、6節のコロンビア戦でロスタイムに同点ゴールを許してしまったマークの甘さが槍玉に挙げられていたので仕方のない状況かなと思います。

気なるのはオカンポスで、現代表の中心メンバーですし怪我の情報も出てなくメンバー外となっているので何かしらのトラブルがあったのかなと考えてしまいます。

ゴールキーパー(ARQUEROS)

・エミリアーノ・マルティネス(Emiliano Martinez)アストン・ヴィラ所属

・ファン・ムッソ(Juan Musso)ウディネーゼ所属

・アグスティン・マルチェシン(Agustin Marchesin)FCポルト所属

・フランコ・アルマーニ(Franco Armani)リーベル・プレート所属

 

5節、6節の南米予選ではエミリアーノ・マルティネスがゴールを守りました。6節のコロンビア戦で、激しくチャージを受け負傷退場し心配されたマルティネスでしたが、大事には至らなかったようでトレーニングに復帰してます。

今まで正ゴールキーパーを務めていたフランコ・アルマーニはコロナウィルスの陽性反応が出た為、南米予選は帯同してませんでしたが今回は再招集されました。

 

ディフェンダー(DEFENSORES)

・ニコラス・オタメンディ(Nicolas Otamendi)ベンフィカ所属

・ニコラス・タグリアフィコ(Nicolas Tagliafico)アヤックス所属

・ヘルマン・ペッツェーラ(German Pezzella)フィオレンティーナ所属

・ゴンサロ・モンティエル(Gonzalo Montiel)リーベル・プレート所属

・ルーカス・マルティネス・クワルタ(Lucas Martinez Cuarta)フィオレンティーナ所属

・リサンドロ・マルティネス(Lisandro Martinez)アヤックス所属

・ナウエル・モリーナ(Nahuel Molina)ウディネーゼ所属

・クリスティアン・ロメロ(Cristian Romero)アトランタ所属

・マルコス・アクーニャ(Marcos Acuna)セビージャ所属

 

5節、6節の南米予選で最も評価を高めたのがクリスティアン・ロメロ。5節のチリ戦で代表デビューし、6節のコロンビア戦ではフリーキックからヘディングでゴールも決めました。2020-2021シーズンのセリエAベストディフェンダーの実力を証明した感じです。恐らく今後は、ロメロを中心にメンバーが組まれていくような感じがします。

 

ミッドフィルダー(MEDIOCAMPISTAS)

・アンヘル・ディ・マリア(Angel Di Maria)パリ・サン・ジェルマン所属

・レアンドロ・パレデス(Leandro Paredes)パリ・サン・ジェルマン所属

・ジオバーニ・ロ・セルソ(Giovani Lo Celso)トッテナム・ホットスパーズ所属

・ロドリゴ・デ・パウル(Rodrigo De Paul)ウディネーゼ所属

・ギド・ロドリゲス(Guido Rodriguez)ベティス所属

・ニコラス・ドミンゲス(Nicolas Dominguez)ボローニャ所属

・エセキエル・パラシオス(Ezequiel Palacios)バイヤーレバークーゼン所属

・アレハンドロ・ゴメス(Alejandoro Gomez)セビージャ所属

・アンヘル・コレア(Angel Correa)アトレティコ・マドリード所属

・ニコラス・ゴンサレス(Nicolas Gonzalez)シュツッツガルト所属

 

スカローニ監督のお気に入りの中盤はレアンドロ・パレデス、ロドリゴ・デ・パウル、ジオバーニ・ロ・セルソの3人。この3人にプラスアルファで,その時のパフォーマンスが良い選手を起用するというのがスカローニ構想だと思います。

 

フォワード(DELANTEROS)

 ・ホアキン・コレア(Joaquin Corera)

・リオネル・メッシ(Lionel Messi)バルセロナ所属

・セルヒオ・アグエロ(Sergio Aguero)バルセロナ所属

・ラウタロウ・マルティネス(Lautaro Martinez)インテル・ミラノ所属

・フリアン・アルバレス(Julian Alvarez)リーベル・プレート所属

 

フリアン・アルバレスが代表デビューを飾り、続けてコパ・アメリカのメンバーにも選ばれました。これで東京オリンピックに来ることはなくなりました。

最後に

コパ・アメリカ2021ですが日本ではABEMA(アベマ)TVが独占生配信すると6/11に同社が発表しました。

なかなか日本では放送されることのない南米サッカーですが、南米サッカーを見るチャンスがやってきました。

「ABEMA独占で『CONMEBOL コパ・アメリカ2021』を全試合独占生放送」
『ABEMA SPORTSチャンネル』では6/14(月)より準々決勝進出国を決める予選グループステージを無料生中継!決勝トーナメント(準々決勝〜決勝)についてもABEMAPPVにて生配信致します!決勝

 

アルゼンチン代表の今回のメンバーは、現段階でほぼベストメンバーと言ってもいいと思います。

スカローニ監督は優勝を意識した発言はしてませんが、今後の南米予選やカタールワールドカップを見据えてベストメンバーを揃えてきているはずです。

1993年以来のタイトルを獲得し、南米予選、カタールワールドカップ本番に繋げて欲しいものです。

 

DAZN

 

 

 

コメント