サッカースタジアム巡り ラシン・サンタンデール【エスタディオ・エル・サルディネーロ編】

スタジアム

Hola!

こんにちは!

Cómo está?(お元気にしてますか?)

今回紹介するスタジアムは、スペインの北部カンタブリア州サンタンデールに本拠地を置くクラブ・ラシン・サンタンデールエスタディオ・エル・サルディネーロです

 

サンタンデールといえば、スポンサーとしてコパ・リベルタドーレスの公式スポンサーであったり、リーガ・エスパニョーラの冠スポンサーでもあるあのサンタンデールです!!

元々はサンタンデールに本拠があったんですが合併などを繰り返し現在、マドリードに本拠を置くスペイン最大手のサンタンデール銀行のことです。

▼エスタディオ・エル・サルディネーロ

収容人数約約20,000人

訪れたのは2009年12月8日

2009年の旅の途中で立ち寄りました。

観戦した試合は対デポルティーボ・ラ・コルーニャ戦。

サッカー専用スタジアムで非常に綺麗だった印象があります。

ゴール裏

真後ろでメチャクチャ近かったんですが、全く試合展開が分かりませんでした・・・

値段は確か10ユーロ(約1300円)ぐらい。

非常に安かった覚えがあります。

 

ちなみにスペインのチケット代はチームによって違ったりします。特に高く感じたのはバルセロナ。ゴール裏の最上段近くで約50ユーロ(約6500円)。

「ゴール裏でこれだったらメインとかどんだけだよ!!」

と感じたものです。

思わず窓口のスタッフに

「高いね」

って言ったら

「バルセロナだからね」

って返されました・・・・

「そうね・・・」

と妙な感じで納得してしまいました。

 

▼セルヒオ・カナレス

当時のラシン・サンタンデールは、現在ベティスに所属しているセルヒオ・カナレスがトップデビューした頃です。

この試合でも後半から出場してましたが、ゴール裏だったので全くプレーが見れずなんの印象も残ってません・・・・

ラシン・クラブの下部組織で育ち、トップチームで活躍したのが2008-2010。その後レアル・マドリードに19歳の時に移籍。レアル・マドリードではレギューラーを獲得できずバレンシア、レアル・ソシエダ、ベティスと所属クラブを変えて行きます。

この間に前十字靭帯を3度断裂し手術(右脚2回、左脚1回)。華々しくトップデビューしましたが,なかなかの苦労人ですよね・・・・

 

現地でレアル・ソシエダ在籍時のプレーを見ましたが、テレビで見る印象と随分異なってました。それまでは、左利きということと端正なルックスからテクニシャンでひ弱な印象だったんですが

実際は、よく走るし球際もガツガツいくしで以外にもファイトができる選手でした。現在、スペイン代表にも選ばれ、3度の前十字靭帯断裂という大怪我を乗り越えキャリアのピークを迎えている印象です。

▼エセキエル・ガライ

ラシン・サンタンデールで活躍したアルゼンチンの選手としては、エセキエル・ガライ(2005-2008,2008-2009)が思い出されます。

エセキエル・ガライは2004年に数々の名選手を排出しているニューウェルズ・オールドボーイズでプロキャリアをスタートさせます。翌シーズンにはスペインのラシン・サンタンデールに移籍。

ラシン・サンタンデールでの活躍が認められレアル・マドリードに移籍しキャリアアップしていきます。

2005FIFAワールドユース選手権優勝メンバーでいわゆるメッシ世代。北京オリンピックでも金メダルを獲得し、2014年のブラジルワールドカップでは全試合に出場。実績十分でアルゼンチンではサッカーエリートですよね。

ただ

個人的には、彼の持っているポテンシャルから考えるともっともっと活躍してもらいたかった選手の1人に数えられます。代表キャップも32と歴代の偉大な選手と比べるとやはり物足りない感が残ります・・・・

2020年2月に前十字靭帯損傷し、バレンシアとの契約終了後はフリーの状態みたいです。

バレンシアと契約終了後はこれといった情報がなく、まだ引退していないようですが、今後の動向に注目して行きたいと思います。

 

DAZN

スタジアム
スポンサーリンク
Fútbol Argentina Blog

コメント